2017年11月7日火曜日

RTAにおける機材のタイムへの影響とか

機材についてざっくり

■ブラウン管テレビ
液晶と比べて目視からの操作が2~4フレームくらい早くなります。
ストレスフリーだけど、本体の重さが結構あるのと、売ってない。
親戚とか近所の人に譲ってもらえるかもしれない。

FC

■純正FCとそうじゃないものについて

正常な動作をするのは純正ニューファミコンだけ。
他は動作が不安定。
 
■ニューファミコンとカートリッジの違い

グラフィックと乱数が変わる。
ほとんどのカートリッジは音痴
SFCに刺すものなのでホリコマやアスキーが使える。
 
■ニューファミコンと互換機何が違う?

音は正常な場合もあるけど乱数は調べ直さないといけないかも。
手持ちの連写コントローラーが使えるものもある。

純正以外は使ってるものがわりとバラバラなので、
ちゃんと使えるものか聞いて回らないといけないのが面倒です。

私が知ってるSFCとFC互換機で使ってる人がいるのはこれです。



レトロフリーク


中断セーブがあるのであまり駅伝等で許可されていませんが、
練習用としては良いものだと思います。
コンバーターを買えばSFCの連写コントローラーも使えます。
GB作品も遊べます。
状態セーブが作品ごとに100個までできます。
セーブが消えやすいゲームでも本体にセーブ出来ます。

SFC

これについてはばくぜろさんがめっちゃ詳しく書いて下さってます

■前期と中期と後期の違い
前期はグラフィックがバグるときがある 裏面にS1~ 日本製
中期はグラフィックが綺麗 ふつう 裏面にS2~ 日本製
後期は壊れやすい(配信はできますが) 中国製

■コントローラーあれこれ
スーパーホリコマンダー 30連射 
アスキーパッド 22連射 
ジョイカード 16連射 (LRなし)

スタートおしっぱなしが連射になるので、
再現をやるときは純正のコントローラーを使うこともあります。

PS2

■90000型とほかの違い
本体はレギュレーションで決まってはいませんが
90000型の方が読み込みが明らかに早いため、
PS作品の走者の殆どが使っていると思います。

PS3でPSの作品を走ってるひともいますが、
PS2の作品だとPS3で出来ないものもあるので、
PS2のほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿