2017年11月30日木曜日

RTAの始め方

いざRTAやってみよう!となったとき、
まず何から手をつければいいのか迷うと思います。

なのでおすすめのRTAの始め方を書いておきます。


1動画やチャートを見つけて真似してみる。


初めてなのでチャートをなぞってみましょう。
本体を揃えたりするとお金がかかるので、
持っていればお試しで3DSのVC等でやってみましょう。

チャートの他に、マップや攻略情報を調べて出しておき、
ガン見しながらなぞりましょう。

チャートを紙に印刷する人もいます。

楽しければ本体を買いましょう。
人を選ぶので早とちりしてはいけない。


2リスナーする。


自分で調べてもわからないことがあれば、
既に走っている人にたずねたり、
プレイをよくみましょう。
twitterや練習中の雑談枠とかなら教えてもらえるかも。

※くれぐれも記録狙いの時に質問しないように!


3作品選び。


内容をよく知っていて、
ある程度システムを理解していて
マップ等もだいたいわかる
遊んだことのある作品を選びましょう。

チャートによっては選択肢や行動しか書いていなかったり
不可解な行動の理由までいちいち書いてないからです。


それと、人口が多い作品なら
プロリスが枠にきてくれる確率が上がります。
枠タイトルに「(作品名)RTAチャートなぞり」とか書いておけば、
大体降臨してくれるはず。


アクションはやればやるだけ上達します。
難しいけどずっと集中し続けられるならおすすめ。
RPGは短い作品が良いと思いますが、長さよりモチベのある作品のほうが良いです。


余談


ちなみに既にできる人たちは下記のような感じで練習します。


1区切ってでもいいから、セーブをとりながら、最後まで通して流れをつかむ

2事故った場所や、わからない事を走っている間に覚えておく(TSを見て確認する)

3わからなかった事を攻略サイトや解析サイト等で調べるor知ってる誰かに聞く

4苦手な区間練習(見てもらえると効率よい)

5ある程度通し練習

2~5くりかえし


教えるの好きな人が多いので、
この作品を走りたいんですが教えていただけないでしょうかとお願いすれば
割と協力をしてもらえると思います。

頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿